Windows Vista、サポート終了で買い換えるなら、中古パソコンのデスクトップがいいかも。

中古パソコンを見てみると、そろそろ、Vista終了の2017年4月11日もあるし、動きがあるのではと、見ていると、Windows7もあるし、Windows10もある。で、9000円あれば、VISTAのPCと同等かそれ以上の中古になっているようで、現状のスピードに不満がないなら、安い中古でもいいと思う。Windows7を使っても、3年じゃく終了まであるし、そうなると、年3000円のコストだ。次、同等の中古を買い換えていっても、結局、10年つかっても3万円、20年つかえば6万円、つまり、新品を買うより、たぶん安い。その上、運がよければ、9000円のパソコンが10年もてば。つまり、windows10の中古を買って使い続けるわけだけど。で、自分の経験だと、デスクトップのパソコンなら、かなりもつということ。自動車なら、新車を買えば、外を走るし、誰かを乗せるとき新車だと自慢になるけど、最近のPCは、自慢することもないしなぁ。ようは、ネットにつながればいいわけで、つまり通信できていればいいのだから、昨今の人が留守番電話やFAXが自慢にならないのと同じなわけ。ようは、通信さえできればいいなら、中古のデスクトップを買って、完全に壊れる前に買うようにしていれば、古い方は予備になってバックアップできて安心だ。あと、もし、windowsでなくていいなら、LINUXにするというのもあるわけで。なので、安く上がる、中古のデスクトップを1万円前後で買う。あとは、もっと安いのでもいいし、なるべく長く使うために、ハードディスクを新しいのと交換というのもいい。なので、家で使うなら、やっぱり、中古だなぁという気になる。

続きを読む

:大井町駅で発生した人身事故の影響

京浜東北根岸線で人身事故 運転再開 (レスキューナウニュース) - ニュース:大井町駅で発生した人身事故の影響で、京浜東北根岸線(東十条~蒲田駅間)と東海道本線(品川~横浜駅間)は運転を見合わせていましたが、07:30頃、運転を再開しました。なお、ダイヤが乱れています。 レスキューナウ 最終更新:3/19(日) 7:35
■ 【@人身事故 】京浜東北根岸線で人身事故 運転再開 (レスキューナウニュース) - ニュース

おはようごぜいます。

(はてぶ)島で唯一の医者が脅迫され避難 沖縄・北大東島 常勤医が不在に (沖縄タイムス) - ニュース

[ 島で唯一の医者が脅迫され避難 沖縄・北大東島 常勤医が不在に (沖縄タイムス) - ニュース] 沖縄県北大東村(人口約600人)の県立北大東診療所の常勤医師が2月上旬から1カ月以上、不在となっていることが17日までに分かった。常勤の女性医師が村内で男に脅迫される事件が起き、村外へ避難したのが理由。診療所は現在、本島の県立病院からの代診派遣でやりくりしているが、県病院事業局の伊江朝次局長は「やる気のある医師がこんな形で島を離れざるを得なかったことを、もっと重く受け止めてほしい」と村に要望する。村は役場や駐在所と連携した医師の安全確保策などに取り組むとし、常勤配置を求めている。 那覇署によると事件は2月...
b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00089168-okinawat-oki :

電話がつながってるところは、ネット診察にして、緊急は自衛隊が受け持てば、いいだけだよね。ようするに、新しいシステムを導入しようとしないで、昔ながらの方法にこだわるから、うまくいかないだけだよね。都会も、ネット診察を増やせばいいのに。ネットで最初診察を受けて、必要なら、開業医か専門病院へ紹介して、ネット診察で済むのなら、薬は宅配もあって。そもそも、問診能力が低い医者も増えてるから、いらない検査が増えてるのもあるしなぁ。困ったものだ。

(はてぶ)「大人の発達障害さん」であるお妻様と「脳が壊れた」僕の18年間(鈴木 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

[ 「大人の発達障害さん」であるお妻様と「脳が壊れた」僕の18年間(鈴木 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)] 41歳で脳梗塞で倒れたものの、懸命なリハビリの末に見事現場復帰したルポライターの鈴木大介さん。鈴木さんが高次脳障害を受容するまでの行程を描いた記事は大反響を呼びました( こちらからお読みいただけます )。 そんな鈴木さんが、待望の新連載をスタート! 主役は、鈴木さんの闘病生活を支えた「お妻様」。鈴木さんと「家事力ゼロな大人の発達障害さん」だった「お妻様」が悪戦苦闘しつつ、「超動けるお妻様」になるまでの笑いあり、涙ありの日々を毎週お届けします。 15時16分、お妻様起床 フリーランスの執筆業なので、自宅2階...
b.hatena.ne.jp/entry/gendai.ismedia.jp/articles/-/51246 :

勉強ができる人はもっと、「愛」について考えればいいのに。「愛」は人類の歴史なのに、科学に偏重しているネットの人たちも、胸に手をあてて思ってみればいいのに。ま、いつかは、「愛」に気がつくのかもしれないし、「愛」を知らないなんて、どんだけ不幸なことだろうと思うよ。

(はてぶ)嫁が茶色い卵を買ってくる

[ 嫁が茶色い卵を買ってくる] 殻の色が違うだけで味も栄養価も同じだというのを何度説明してやっても「絶対に味が違う!栄養も豊富!」と断言して買うのをやめない。 大体スーパーもスーパーだ。ただの茶色い卵を白い卵より高い値段にしたり、梱包を変えて高級っぽく見せるから勘違いする奴が後を絶たない。 そもそも茶色=高級、栄養豊富の根拠は何だ?バイオハザード4の卵も白より茶色の方が回復量多かったが
b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170317221636 :

まずい食事でも栄養価が同じならそれでいいってやっていたのが病院食だけどね。食事は気分や精神への影響が大きいから、栄養価が悪くなることは気にしたほうがいいってことで、悪くなるわけでないなら、気分がいい方が悪い。科学を盾に、人の気分をぶちこわせる方が病気だと思う。

深津瑠美アナが事務所退所へ 西武菊池雄星支える (日刊スポーツ) - ニュース

深津瑠美アナが事務所退所へ 西武菊池雄星支える (日刊スポーツ) - ニュース:西武菊池雄星投手(25)の妻でフリーアナウンサー深津瑠美(30)が、所属事務所を退所することを発表した。【写真】結婚した深津瑠美の写真を持つ西武菊池 深津アナは17日、「卒業します!」のタイトルでブログを更新。現在、NHK BS1「ワールドスポーツSOCCER」のキャスターを務めているが「来週の放送をもって番組、そして所属事務所を卒業することになりました」とした。843

なんかほのぼのするねぇ。政治では、私人だから夫婦であっても関係ないらしいけど。

(はてぶ)もやし業界 窮状を訴え 度を超す特売 早急に歯止め (日本農業新聞) - ニュース

[ もやし業界 窮状を訴え 度を超す特売 早急に歯止め (日本農業新聞) - ニュース] 全国のもやし生産者でつくる工業組合もやし生産者協会は、販売価格低迷に加え原料種子価格と人件費が上昇し「経費削減の努力が限界を超え、健全な経営ができない」との声明を発表した。納品価格より安く特売するスーパーもあり「消費者に窮状を知ってもらい、スーパーは適正価格で売ってほしい」と訴える。 原料の緑豆は、中国産の輸入価格が現地の天候不良などから2005年に比べ約3倍に高騰(1月時点)。さらに、種子の発芽率の悪さや生育不良で歩留まりが悪く、人件費も上昇し経営を圧迫している。販売価格の低下も深刻だ。 09年に全国で...
b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00010000-agrinews-bus_all :

高くすると売れなくなるだけだし、もやしが安い一番の理由は、他の野菜が日持ちしすぎること。他の野菜が熟している状態で流通して日持ちしなくなれば、もしかしたら、もやしの価値も変わるかも。なので、現状を変えることは、不可能だと思う。結局、もやし生産者で競争力がないところが潰れて、競争力がある生産者が生き残るって解決されるしかないと思う。