
食事での健康リスクはね

欧米型食事でも死亡リスク低下 乳製品や塩分量が関連か (朝日新聞デジタル) - ニュース:健康に悪いと考えられがちな「欧米型」の食事でも死亡リスクが下がる傾向がみられたという研究結果を国立国際医療研究センター国立がん研究センターなどの研究チームが24日、発表した。魚や野菜などの健康的な食事でもリスクは下がるが、欧米型では乳製品をよくとることや塩分の少なさが関連している可能性があるという。
898_欧米型食事でも死亡リスク低下 乳製品や塩分量が関連か (朝日新聞デジタル) - ニュース

口喉食道胃の環境次第が、健康リスクだと思う。大昔の日本人の平均寿命が短かったのは、子供の死亡率が高かったわけで、食事は関係なかった。逆にいえば、あの食事こそが、健康に暮らすために必要だったわけだ。つまり、濃い塩分で、口喉食道胃の環境を維持していた。欧米は、塩分が少なくてすむのは、乳脂肪で環境を整えているというこであって、整ってるから塩分を左程必要としてない。で、現代の日本はというと、塩分は毒扱いしてしまって、環境維持に必要な塩分が足りないから、植物油を多く食べようとしている。ところが、テンプラやフライのような揚げ物だと、食品に染みこんでしまっているから、消化が悪く、結局、これで胃の状態を悪くしてしまうし、喉、食道は、ほとんと通過してしまうわけで。で、結局、マヨネーズやマーガリンを運よく食べるかなんだよなぁ。じゃないと、結局、カロリーオーバーの、口喉食道胃の環境が悪いとかで、健康リスクが上がってしまっている。なので、二つの方法がある。より欧米のような食事、とくにフレンチを見習うか、日本がもともとしていた塩分が強い食事にするかなんだよなぁ。まぁ、どっちの良さを取り入れることはできるだろうけど。結局、欧米を見習うことなんかせず、口から胃まで、さっぱりする緑茶を飲んだり、ブラックコーヒーや炭酸飲料で健康リスクを高いままを維持してしまうのだと思う。

大坂正明 吉見仁志

大坂正明 吉見仁志

 

塩、水、タイムラグです。

【赤羽駅@人身事故@】埼京線が運転再開 (産経新聞) - 赤羽駅ニュース

埼京線が運転再開 (産経新聞) - ニュース:22日午前8時17分ごろ、東京都北区の赤羽駅構内で人身事故があった影響で運転を見合わせていた湘南新宿ライン埼京線は午前9時15分ごろ、上下線で運転を再開した。 【関連記事】 新幹線放火は5億円? 鉄道自殺、タブー視される賠償請求の内訳 クマのぬいぐるみ抱き、電車に飛び込んだ母娘…いまだ身元不明の謎
898_【赤羽駅@人身事故@】埼京線が運転再開 (産経新聞) - 赤羽駅ニュース

あの駅かあ。

【@新習志野駅人身事故@】京葉線が運転再開 (産経新聞) - 新習志野駅ニュース

京葉線が運転再開 (産経新聞) - ニュース:21日午後9時26分ごろ、千葉県習志野市新習志野駅で人身事故があった影響で一部区間の運転を見合わせていたJR京葉線は、同日午後10時28分ごろ、運転を再開した。 JR東日本によると、上下線に遅れが出ている。 【関連記事】 “爆買いゴミ”あふれ関空が悲鳴…外箱捨てて搭乗が中国流!? 「正直者にバカ」みさせたJRの“ド素人警備”
898_【@新習志野駅人身事故@】京葉線が運転再開 (産経新聞) - 新習志野駅ニュース

ゆかりをお好み焼きにふりかけた。